大阪桐蔭・西谷監督の低姿勢「藤浪と今年も契約して頂いてありがとうございます」

2022年04月01日 16:41

[阪神タイガースちゃんねる]

抜粋

a
 記者がアマ野球担当をしていた2015、16年と大阪桐蔭をよく取材した。試合後、西谷監督に話を聞くと必ず相手をたたえ「次戦も勉強させてもらえれば」と低姿勢なコメントが返ってきた。それは決して報道陣の前だけではない。阪神担当に籍を移した17年12月、甲子園で行われていたタイガースカップを視察していた西谷監督の下へあいさつに出向いた際、こんな一言が耳に飛び込んできた。

 「また今年も藤浪と契約して頂いて、ありがとうございます」

 この言葉は自分が隣の席を離れた直後、あいさつに訪れた阪神・畑山チーフスカウト(当時、現・統括スカウト)に向けて発せられた言葉だった。思わず振り向くと深々とおじぎする西谷監督の姿が。この年、藤浪は自己ワーストの3勝にとどまり、2年連続で不振にあえいでいた。

 ただ高卒1年目から3年連続2桁勝利をマークしており、戦力外通告の対象にもなっていなかった状況。それでも教え子が来年も阪神のユニホームを着れることへの感謝を、担当だった畑山スカウトに伝えていた。

 大阪桐蔭出身の現役NPB所属選手は今年、育成を含めて全国の高校で最多となる23人を数える。好素材を見つけ、「ここまでやるのか」と間近で見せてもらった冬の練習で鍛え上げる。そして春に花を咲かせ、最後の夏へと向かっていくスタイルは今も変わらないと思う。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae7fe2375f72b8a8a4be5c4def93f1c7d1a102d2

1: 風吹けば名無し fuk***** 18分前
プロ野球選手を数多く輩出して、素晴らしい監督さんだと思います。
野手は数多くの選手が活躍しているけど、投手に限ると藤浪、岩田くらいしか1軍で活躍していない。(今中さんは西谷さん以前だから除外)
本当に不思議でならない。一人でも多くの大阪桐蔭卒の投手に活躍してほしいものです。

3: 風吹けば名無し kan***** 44分前
普通ここまで勝ち続けて持ち上げられると、少なからず驕りが出てきてもおかしくない
しかし西谷監督にはそれが見られない。本当に凄い
野球においても公式戦でどこが相手でも絶対に雑なプレーをさせない
今大会も8点差あろうと前の打席送りバント失敗してた海老根君に再度サインを送る徹底ぶり

徹頭徹尾ミスをミスのまま終わらせない。
中村監督、高嶋監督、馬淵監督、渡辺監督の様に高校野球史に名を遺す最高の指導者の一人でしょう

続きを読む

この記事を見る