【阪神】熊谷「常に腹をくくってる」 中日戦で神走塁“代走の切り札”急成長の裏側

2021年05月18日 16:41

[阪神タイガースちゃんねる]

抜粋

キャプチャ
 阪神でいま「代走の切り札」といえば熊谷といっても過言ではない。今季、盗塁成功率は5企図で100%。まだ一度も失敗がない。さらに盗塁を決めた5度とも全て本塁に生還。「ただ、目の前のことを必死でやっているだけです」と謙遜するが、間違いなく、チームの快進撃を支える1つのピースとなっている。

 盗塁の際に心がけることは1つ。「スタートだけを意識して。スタートがよければ、あとはいい勝負ができると思っているので。1、2歩目はすごく意識しています」。多くを考えず、自分の足を信じてスタートだけに重点を置くことが好循環を生んでいる。

 「踏み足がどっちの方が速くベースを回れるのかというのは考えながら、練習していますし。何かつながるんじゃないかと思うので、走塁が上手い選手の動画なども見たりもしています」

 走塁に磨きをかけるため、日々の研究は欠かさない。参考にするのは日本ハム・西川の走塁。大学時代から動画を見ており、今でも三塁打を打ったシーンなどに目をこらす。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/cda2b8b535476d5f871e0bd7db930098a0df3ab5

4: 風吹けば名無し avq***** 4時間前
仙台育英時代から注目していた選手でした

このまま代走要員で終わらずに打撃でも頑張ってほしいです

出場機会を得るにセンターライトの守備にも挑戦しているのも好感持てます

6: 風吹けば名無し qth***** 3時間前
熊谷の活躍に焦りを感じているのは
江越だろう。

13: 風吹けば名無し ken***** 4時間前
見事なのは走塁だけではなくて外野守備でも神プレイ。
明らかに去年よりよくなっているので、チャンスを捕まえて打撃でもアピールしていけばよい。
失敗を恐れず、どんどん行ってほしい。

15: 風吹けば名無し miu***** 2時間前
よそのチームで緊迫した場面で代走に出されて初球に盗塁するってのをとても羨ましく思ってた。
アウトになっても咎められないという方針が浸透している証拠だと思う。
盗塁成功率よりも盗塁企画数にこだわってほしい。

続きを読む

この記事を見る